【ポケモン剣盾 S11】ヌオーストライク構築 改【最終897位 / レート1847】

 

1. はじめに

 こんにちは。ゆたか(@sisyoo195)です。

好きなポケモンであるf:id:sisyoo195:20200704232817p:plainf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainを軸にした構築でランクマ最終3桁達成できたので、記念に構築記事を書きました!自慢のポケモン達なので読んでいただけると嬉しいです!

 

2. 結果

 最終897位  70勝45敗 レート1847

f:id:sisyoo195:20201101121927p:plain
f:id:sisyoo195:20201101121703p:plain

 

(一応レート2000を目指して最終日完走したのですが、朝7時に395位に到達したのが瞬間最高でした。あそこでやめておけば・・笑)

f:id:sisyoo195:20201101121625j:plain

 

3. 構築解説

3.1. 背景

 S10の構築が使っていて面白かったため、基本はそれと同じです。f:id:sisyoo195:20200704232817p:plain苦手ポケを処理して詰ませる要素f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainのサイクル/積みエース要素ハイブリッド構築で組みました。

 

3.2. 概要

f:id:sisyoo195:20201101121455j:plain

f:id:sisyoo195:20200704232817p:plainで詰めるために苦手ポケを処理する選出 (ex.  f:id:sisyoo195:20200704232817p:plainf:id:sisyoo195:20200704201802p:plainf:id:sisyoo195:20200704193142p:plain)
f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainで全抜きするためにサイクル負担をかける選出(ex. f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainf:id:sisyoo195:20200704202150p:plainf:id:sisyoo195:20200704201909p:plain)

の2パターンの勝ち筋を軸に構築しました。

 

さらに使い込んでいく内にもっと多くの勝ち筋が見えてきて、

f:id:sisyoo195:20200704202150p:plain起点作り→f:id:sisyoo195:20200704193142p:plainビルド積んでダイジェット無双→f:id:sisyoo195:20200704201909p:plainでスイープorf:id:sisyoo195:20200704232817p:plainで詰め

f:id:sisyoo195:20200704201802p:plainキョダイセンリツ壁貼り→f:id:sisyoo195:20200901103105p:plain剣舞して無双

のパターンも使いやすかったです。選出パターンが多くて楽しいパーティです。

 

3.3. 個別解説

3.3.1. ヌオー@たべのこし

 f:id:sisyoo195:20200901194801p:plain

性格:ずぶとい
特性:てんねん
技:ねっとう、どくどく、まもる、じこさいせい
努力値:HB252 D4
実数値:202-×-150-85-86-55

 

積み技前提の物理ポケは確実に止められる、最強の癒し系ポケモン

主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200704221947p:plainf:id:sisyoo195:20200722024600p:plainf:id:sisyoo195:20201001211443p:plainf:id:sisyoo195:20200704221824p:plainf:id:sisyoo195:20200704202150p:plainf:id:sisyoo195:20200704221655p:plainf:id:sisyoo195:20200901203241p:plainf:id:sisyoo195:20201001210802p:plainf:id:sisyoo195:20200704221758p:plainf:id:sisyoo195:20200704221732p:plainf:id:sisyoo195:20201001210928p:plainなど。

あいもかわらずS7個体と同一の型を愛用しているため詳細は割愛。

 

3.3.2. ストライク@しんかのきせき

 f:id:sisyoo195:20201101122616p:plain

性格:ようき
特性:テクニシャン
技:とんぼがえり、ダブルウイング、かわらわりつるぎのまい
努力値:H12 A252 B4 D12 S228
実数値:147-162-101-x-102-169

 

刺さるパーティには存分に暴れまわる仕事人ポケモン
主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200722024600p:plainf:id:sisyoo195:20200704201457p:plainf:id:sisyoo195:20200704221824p:plainf:id:sisyoo195:20200704201909p:plainf:id:sisyoo195:20201001210835p:plainなど。

HBはf:id:sisyoo195:20200722024600p:plainのハチマキ暗黒強打耐え、Dはf:id:sisyoo195:20201001210849p:plainDL対策、ダブルウイングでf:id:sisyoo195:20200722024600p:plain確一にするためにAは落とせないので、Sを100族抜き抜きまで削っている。

 

環境的に虫技の通りが悪く、とんぼを上から打ってるだけでは大した負担をかけられないため、積極的に剣舞を使っていくのが重要だと感じた。相手によってはナメてかかられることもあり、先発出し勝ちからのEASY WINを数多くもぎ取ってくれた。 

 

3.3.3. アーマーガア@じゃくてんほけん

 f:id:sisyoo195:20201101123210p:plain

性格:しんちょう
特性:ミラーアーマー
技:ブレイブバード、ちょうはつ、ビルドアップ、はねやすめ
努力値:H252 A4 B4 D196 S52
実数値:205-108-126-x-143-94

 

サイクルクッションもダイジェット全抜きもこなせる器用なポケモン
主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200704201457p:plainf:id:sisyoo195:20201001232846p:plainf:id:sisyoo195:20200704221855p:plainf:id:sisyoo195:20201001220052p:plainなどf:id:sisyoo195:20200704232817p:plainで相手できない連中。

 

長い間HBぶっぱで使っていたが、DとSを見直して役割対象を広げ、活躍の幅が広がった。具体的には、f:id:sisyoo195:20200704201442p:plainf:id:sisyoo195:20200704201857p:plainらへんともギリ殴り合えるようになり、弱点保険によりf:id:sisyoo195:20200704221947p:plainf:id:sisyoo195:20201001210835p:plainf:id:sisyoo195:20201001210849p:plainあたりにもダイマを切ればごまかしが効くので、どんな相手にも選出できる便利屋さん。
 

3.3.4. ラプラス(キョダイ個体)@とつげきチョッキ

f:id:sisyoo195:20201101132306p:plain

性格:ひかえめ
特性:ちょすい
技:なみのりフリーズドライ、つのドリル、こおりのつぶて
努力値:H140 B44 C252 D68 S4
実数値:223-94-106-150-124-81

 

多くの受けルを葬ってきた神ポケモン
主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200704201442p:plainf:id:sisyoo195:20200704201848p:plainf:id:sisyoo195:20200704201909p:plainf:id:sisyoo195:20200704201857p:plainf:id:sisyoo195:20201001210746p:plainf:id:sisyoo195:20200704201802p:plainなどの特殊全般や、f:id:sisyoo195:20200704201457p:plainf:id:sisyoo195:20200704221855p:plainf:id:sisyoo195:20201101133204p:plainf:id:sisyoo195:20201101133208p:plainなどの要塞に対してワンチャン。
結局S7個体に落ち着いたため、詳細は割愛。

  

3.3.5. ヒートロトム@かえんだま

 f:id:sisyoo195:20201001184708p:plain

性格:おだやか
特性:ふゆう
技:ほうでん、ボルトチェンジ、オーバーヒート、トリック
努力値:H252 B100 C4 D100 S52
実数値:157-x-140-126-154-113

 

困ったら先発にだしときゃ出し勝てる環境ぶっささりポケモン

主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200704201442p:plainf:id:sisyoo195:20200704201848p:plainf:id:sisyoo195:20200704201457p:plainf:id:sisyoo195:20200704201857p:plainf:id:sisyoo195:20201001210746p:plainf:id:sisyoo195:20200704190817p:plainf:id:sisyoo195:20201001210849p:plainf:id:sisyoo195:20201001210902p:plainなどの特殊全般だったS10個体努力値配分を変更し、物理にも強く出れるように。具体的には、f:id:sisyoo195:20200722024600p:plainハチマキ暗黒強打最高乱数以外耐えまでするので、基本的に1発耐えて火炎玉トリック成功できる。特殊面はf:id:sisyoo195:20200704201848p:plain球ダイドラグーン2耐え、f:id:sisyoo195:20200704201442p:plainアリア耐え。Sは準速60族抜き。

 

物理相手には火炎玉トリックさえ成功させれば後続の起点にでき、特殊相手はだいたい二耐えするので放電で殴り合える。Sを多めに振っているため不利対面は先制ボルチェンで逃げることも可能。
極論、環境にいるポケモンで水f:id:sisyoo195:20200722024600p:plain以外は出し負けじゃないと思えるくらい先発信用できたポケモン

 

先発の相手の持ち物情報から型や構築の推測ができるようになることが火炎玉トリックの大きなメリットだと感じたので、個人的には鬼火よりもこっちの方が数段強く感じた。

 

3.3.6. サザンドラこだわりスカーフ

 f:id:sisyoo195:20201101123903p:plain

性格:おくびょう
特性:ふゆう
技:あくのはどうりゅうせいぐんかえんほうしゃ、ゲップ
努力値:H4 B4 C236 D12 S252
実数値:168-x-111-175-112-165

 

悩みに悩んだ6匹目はサイクルの申し子ポケモン

採用理由は悪技の一貫性切り、高速竜の存在による中速竜への牽制。

 

だいたいどのパーティにもf:id:sisyoo195:20200704201442p:plainなどのフェアリーが一体は居るため、なかなか選出しずらかったが、技の4枠目にゲップを採用し、ダイアシッドの選択肢を増やしてから一気に選出機会が増えた。

 

特に、フェアリー一体でパーティの悪技一貫性を切っているパーティが相手の場合、f:id:sisyoo195:20200704201909p:plainを見た瞬間に100%そのポケモンが投げられるため、交換読みでダイアシッドを積んでEASY WINできることが多く助かった。

 

3.4. 振り返り

3.4.1. キツかった相手ポケモン

f:id:sisyoo195:20200722024600p:plain:先発の大正義f:id:sisyoo195:20200704202150p:plainで受けれない上に、ハチマキを持たれればf:id:sisyoo195:20200704232817p:plainでも受けられず、f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainで上から叩こうにも弱点保険ダイジェットで返り討ちと、型が多く非常に苦戦した。そもそもなんで悪/水で選出画面アイコン一緒なんだよ!増田ァ

 

 f:id:sisyoo195:20201101133204p:plainf:id:sisyoo195:20201101133208p:plain:500位より上位のプレイヤーがf:id:sisyoo195:20201101133208p:plainf:id:sisyoo195:20201101145117p:plainの並びをよく使っていた印象。基本的にはf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainで処理する想定だったが、受けルパーティはステロ撒いてくることが多いため、受け出しがきかず・・。別案としてf:id:sisyoo195:20200704201802p:plainでドリルしようにもS振りみがわり持ちも一定数いたので、結構ボコボコにされちゃいました。


3.4.2. 数値から構築を分析

 最終85戦の選出、勝率を以下の表にまとめてみる。

  選出数 (率) 勝利数 (率)
ヌオー 38回 (45%) 21勝 (55%)
ストライク 24回 (28%) 15勝 (63%)
アーマーガア 62回 (73%) 34勝 (55%)
ラプラス 34回 (40%) 19勝 (56%)
ヒートロトム 69回 (81%) 39勝 (57%)
サザンドラ 28回 (33%) 16勝 (57%)
試合全体 - 48勝 (56%)

選出トップはf:id:sisyoo195:20200704202150p:plainで、ビリはf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainだった。あれ?記事タイトル・・?

ただ環境TOP連中(f:id:sisyoo195:20200704221947p:plainf:id:sisyoo195:20200722024600p:plainf:id:sisyoo195:20200704201442p:plainf:id:sisyoo195:20200704201848p:plainf:id:sisyoo195:20200704221824p:plainf:id:sisyoo195:20201001210746p:plainf:id:sisyoo195:20201001211443p:plainf:id:sisyoo195:20200704202150p:plainf:id:sisyoo195:20200901203241p:plain)を見れば分かるとおり、本当に有利対面少ないのでなかなか選出できないのは勝つためにはやむなしかな、と。

その一方、勝率トップをf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainで記録できたのは嬉しい。環境的に刺さってないから出しづらいが、出せる相手にはちゃんと仕事できるんですよ!
その他の勝率がほぼほぼ一緒なのは、誰かに負担が偏ったりせず全員で戦った感があって、すごいいい結果がでたと思います!

 

4. おわりに

結果として、f:id:sisyoo195:20200704232817p:plainf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainで最終3桁達成できてよかったです!というより、最終日は500~1000位前後で安定できていたことが嬉しく、何度か2桁順位のプレイヤーともマッチングできたりして、上位勢の気持ちを体験できました!最終日を完走するドキドキ感いいですよね!

 

そしてS12からはとうとう準伝たちがガラルに上陸して、いやー乱世乱世ですね (個人的にはガラルの平穏な環境好きだったのですが)。おそらくもうマイナー気味のポケモン達で上位を目指すことは厳しくなっちゃうとは思いますが、下の方の順位でエンジョイランクマしてきたいと思います!

当面は育成に力を入れるつもりなので、またぼちぼち育成論も紹介していければと!

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!それでは!