【ポケモン剣盾 S12】ダイマヌオー構築【最終3477位 / レート1781】

  

1. はじめに

 こんにちは。ゆたか(@sisyoo195)です。

好きなポケモンであるヌオーを軸にした構築でランクマ最終3桁目指していたのですが、4桁安定がせいぜいでした・・
今シーズンは時間とれなかったので、構築としてはアラが目立ちますが、コンセプト自体は強いと確信できたので、改善点も考察しつつ記事として残します。

 

2. 結果

 最終3477位  56勝37敗 レート1781

 

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3. 構築解説

3.1. 背景

準伝や600族だらけのインフレ環境で、どうにかヌオーをエースとして活躍させようと考えた結果、地震を搭載してダイマックスエースにさせることで、一部の不利対面を強引に壊し、D上昇により自身の役割対象を広げて相手を完封する要塞になれることに着目し、これをコンセプトとしました。 

3.2. 概要

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ヌオーで戦うにあたり、厳しいポケモンは数多くいます。

・特殊火力:レヒレ、サンダー、ウツロ、アーゴヨン、テテフ、ラティ

・草技持ち:ゴリラ、ナット、ギャラ、カミツルギ、カグヤ

・物理ハチマキ:カイリュー、ウーラオス、ウオノラゴン、マンダ、ガブ

・フリドラ持ち:ラプラス、パッチルドン

などがメジャーどころです。

 

これらに対応できるポケモンで周りを組んで構築しました。

・特殊火力→種類多すぎて全対応が厳しかったため、数値受けできるハピナス

・草技持ち→相性受け可能&明確な有効打持ちのサンダー、宿り木対策のカミツルギ

・物理ハチマキ→上から叩けるドラパ

・フリドラ持ち→ラプラスハピナス、パッチルドンは砂撒いて誤魔化せるバンギ

 

ただ、実際に使ってみたところ、9割以上の選出は「ヌオー + ハピサンダードラパから2体」だったので、カミツルギとバンギの部分は要見直しだと思います。

逆に言えばこの4体だけで4桁安定できるってことでコンセプトは悪くなさそう。

 

3.3. 個別解説

3.3.1. ヌオー@アッキのみ

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性格:のんき
特性:てんねん
技:ねっとう、じしん、どくどく、じこさいせい
努力値:HB252 D4
実数値:202-105-150-85-86-49

 

冠環境に合わせて生まれ変わった要塞エースポケモン
主な役割対象はエースバーン、ランドなどの物理や電気ポケなど。

ダイマを切ればウツロ、アゴを強引に突破可能で、D上昇後ならレヒレ、サンダー、ポリ2、クレセも突破可能。

 

コンセプトの地震は確定。本来の役割である物理受けを安定させるためにHBぶっぱ+アッキ+熱湯、再生を採用。技最後のひと枠は何かと便利な毒毒を採用。

 

この型の一番の強みは、ダイマックス状態の相手には体重依存技は失敗する、という神仕様のおかげで、草結びが効かなくなるのが何より強い。対面したウツロイドは全員首を振ってダイアースで沈んでいき、数々のEASY WINを運んでくれた。初手ヌオーから3タテが狙えるのはこの型ならではの強みだと思うし、ヌオーで勝ちたい人はぜひ使って欲しい!

 

改善点①:のんきなので、本来上をとれるブリザポス、カビゴンに抜かれてしまう。1試合だけカビゴンを抜けなくて負けた試合もあったので、熱湯の火力を削ってずぶといにするのもアリ

改善点②:高確率でゴリラが選出されてグラスフィールドになるので、地震を10万馬力に変えるのもアリ

 

3.3.2. ハピナス@オボンのみ

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性格:おくびょう
特性:てんのめぐみ
技:トライアタック、かえんほうしゃ、めいそう、タマゴうみ
努力値:H4 B244 C4 D4 S252
実数値:331-x-61-96-156-117

 

特殊ポケ絶対止めるマン。
主な役割対象はレヒレやウツロなどの特殊全般。

 

瞑想や悪だくみの積みポケ相手でも渡り合えるように瞑想型、なので卵産みも確定。仮想敵であるレヒレに上から挑発されるのが嫌だったので臆病S全振り。こだわりトリック型以外のレヒレには必ず上を取れたため、一度も殴り負けなかった。残り2枠は呼ぶ物理に負担をかけたかったので放射を採用。やけどになれば爆アドなので天恵にして、トラアタも採用。(が、トラアタ追加効果は体感2割程度しか発動しなかった)

 

サイコショックや物理ポケ意識でB振りをしたため、瞑想後にダイマを切れば物理相手でも殴り合うことは可能。S振りとダイアタックの相性も良く、自力で物理ポケを処理して相手を詰ませたりもできた。

 

また、このポケモンが選出画面に見えることで、最低1体は物理ポケが選出されるため、ヌオー選出が腐らなくなる、という強みも感じられた。

 

・改善点①:オボンを別の持ち物に変えてもよさそう

・改善点②:S全振りはさすがに過剰だったかもしれない、レヒレの流行ラインを踏まえて見直しか(無振りレヒレは105)

 

3.3.3. サンダー@こうかくレンズ

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性格:ひかえめ
特性:せいでんき
技:ボルトチェンジ、ぼうふう、ねっぷう、はねやすめ
努力値:H196 B4 C196 D4 S108
実数値:190-x-106-187-111-134

 

絶賛迷走中の万能ポケモン
主な役割対象はゴリラナットギャラなど草持ちやレヒレカグヤなど。

 

草への役割遂行技として暴風を採用、特にナットレイはぜひとも焼きたいので熱風を採用。ステロややどりぎで消費させられても大丈夫なように羽休めも採用。触られる機会が多いため静電気。ギャラへの後出しを想定して、準速ギャラ抜き、最速ギャラでも球ダイスト耐えにして、残りを火力に。電気技は宿り木を入れられた後に使いやすいボルチェンを採用。
 

持ち物は耐久を落としたくなかったので球を選択肢から外し、帯やブーツやゴツメを使ってみたがしっくりこず、最終的には広角レンズを採用。どう考えてももったいないので変えたい。

 

・改善点①:ギャラをそんなに見かけなかったので努力値配分見直した方がいい

・改善点②:持ち物はハピからオボン奪うのもアリ

 

3.3.4. ドラパルト@たべのこし

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性格:ようき
特性:クリアボディ
技:ドラゴンアロー、ゴーストダイブりゅうのまい、みがわり
努力値:H108 A148 B12 D20 S220
実数値:177-159-97-x-98-209

 

冠環境でも着々と結果を出してきているガラルのヒョロガリポケモン
主な役割対象はウオノラゴンなどの竜や、ドヒドなどの状態異常依存ポケモン

 

Sをスカーフウオノラ抜きにして、タスキで打ち漏らすことのないようにドラゴンアローを持たせてメジャー竜倒せる程度にA振り。いかくでAダウンするのが嫌なのでクリアボディ。ヌオーハピサンダーで状態異常が狙えるため、身代り連打が強いと考え、食べ残しを持たせて16n+1調整。残りはDL対策で適当に耐久に振った。当初は鬼火と祟り目も持たせていたが、ごまかしでダイマを切った際のダイホロウBダウンがもったいなかったため、龍舞ダイブに変更。

 

・改善点:DL対策でD振ったが、ポリ2はヌオーハピで無効化できるので意識しなくてもよさそう

 

3.3.5. カミツルギ@いのちのたま

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性格:ようき
特性:ビーストブースト
技:リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ、つばめがえし
努力値:H20 A252 B4 D4 S228
実数値:137-233-152-x-52-173

 

ご祝儀袋みたいでかわいいUB。

主な役割対象はゴリラナットなどの草持ちやレヒレ

 

突破力を上げるためAぶっぱ、Sは105族抜きで残り耐久。やどりぎ読みで繰り出してテンプレ球フルアタで全抜きを狙う。・・はずだったが、現実はサンダーやカグヤに対しての有効打がなく、ほぼ全トレーナーがどっちかはパーティに入れていたのでほとんど選出できなかった。

 

正直、「ビーストブーストで全抜きうおおおお」がやりたくて入れただけなので、明確な役割が薄かったことも選出できなかった要因か。

 

・改善点①:構成を変えて役割をはっきりさせる

・改善点②:他の鋼枠に変える

 

3.3.6. バンギラスこだわりスカーフ

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性格:ようき
特性:すなおこし
技:ストーンエッジかみくだく、じしん、れいとうパンチ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252
実数値:176-185-131-x-118-124 (第五世代産のためD個体値25の実数値です笑)

 

相性補完で最終日にねじこんだ見せポケモン

採用理由は悪技の一貫切り、砂によるパッチルドンへの牽制、サイコショック対策。

 

選出画面での牽制目的で急遽入れたため、型自身に理由はないです。過去作個体の内、すでにガラルマークついてた個体だったので。とはいえ、3試合だけ選出する機会があり、そこそこの活躍をしてくれていたので、ちゃんと考えてパーティに入れればもっと活躍してくれたのにな、と後悔しています。

 

・改善点①:役割に沿った構成に変更

・改善点②:他のポケモンに変える

 

3.4. 振り返り

3.4.1. キツかった相手ポケモン

悪ウーラオス、ゴリラ:ハチマキきつい

カイリュー:特殊型も存在、ドラパが対面で勝てない

レジドラゴ:メガネドラゴンエナジーでハピを確2されました\(^o^)/


3.4.2. 数値から構築を分析

 最終50戦の選出、勝率を以下の表にまとめてみる。

  選出数 (率) 勝利数 (率)
ヌオー 50 (100%) 28 (56%)
ハピナス 38 (76%) 20 (52%)
サンダー 37 (74%) 21 (56%)
ドラパルト 20 (40%) 13 (65%)
カミツルギ 3 (6%) 2 (66%)
バンギラス 2 (4%) 0 (0%)
試合全体   28 (56%)

今回、ヌオーをダイマエースにする、というコンセプトだったので、個人的な裏テーマとして「ヌオー絶対選出」で潜っていました。それで6割近くの勝率をキープできたのは、非常にうれしく、コンセプトが悪くないことを証明できたと思っています。

 

4. おわりに

結果として、冠環境でもヌオー主軸で戦えることがわかってよかったです!だいたい3000~5000位くらいをうろうろしてたので、ちゃんと詰めて行けば3桁も目指せそうに感じました。

 

今シーズンは育成に力を入れていたので、あまりランクマできていませんでしたが、来シーズン以降もちょいちょい改良して、いい結果出せたらいいなと思います!とはいえ、まずは育成の方で目標にしている1000匹育成を達成したい・・

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!それでは!