【感想】結局ハワイが最高って話

はじめに

こんにちは、ゆたか(@sisyoo195)です。

先日、新婚旅行で8泊10日ハワイ旅行に行ってきました!

最高に楽しかったので、記憶が鮮明な内に記事として残しておきます。

0日目 ハワイへ出発

金曜定時ピッタリに仕事を切り上げ、ダッシュ成田空港へ。

空港のチェックインに顔認証が導入されていた事に驚きました。

眠気強めの酔い止めを飲んでいた事もあり、約8時間のフライトは爆睡

飛行機はウミガメのデザイン(ANAのフライングホヌ)でした

1日目 ワイキキ&ホテル 散策

現地時間の金曜朝にダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。(日本との時差19時間)

約10年ぶり、3度目のハワイですが、テンションは爆上がりです!

すぐさまバスに乗り、アラモアナショッピングセンターへ。

𝑨𝑳𝑶𝑯𝑨――――――

お昼ご飯はフードコートにある「Senor Pepe」でタコス

店頭写真ではタコスのみが映されていたのでお手軽な量かと思いきや、タコス2つ+フライドライス+ポイ(タロイモのペースト) がモリモリ。

美味しかったのですが、さっそくアメリカの洗礼 (量多すぎ問題) をくらい無事死亡。

その後、ホテルチェックインまで時間をつぶす必要があったため、現地のスーパー「Target」でマリンシューズなどを買ったり、ワイキキ周辺散策したりしました。

夕方になりホテルへ移動。今回はせっかくのハネムーンということで「ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ」に宿泊しました。

大奮発してオーシャンフロントの広い部屋にしたため、非常に快適な空間でした。

レジデンスということで、キッチンや冷蔵庫、洗濯乾燥機などの設備も充実

ホスピタリティも素晴らしかったです!

新婚旅行のお祝いとして、冷蔵庫にはシャンパのプレゼントをいただいていたのですが、残念なことに夫婦揃ってお酒に弱いことから、お気持ちだけ頂戴してお返ししたところ、「別の形でお祝いさせてほしい」としてチョコレートをいただきました。ありがとうございました!

ホテル内をひととおり散策した後、ラナイ(ベランダ)で夕日を眺めていたら気持ち良くて数時間寝落ち。。

夕食は「Mahaloha Burger」のトリュフバーガーをテイクアウトして部屋で食べました。トリュフの香りが生き、油っぽい感じも控え目で美味しかったです!

肝心のバーガーは写真撮り忘れ

毎週金曜日の夜にはヒルトンから花火が打ち上げられており、それをホテルの部屋から眺めて初日は終了。

2日目 ホエールウォッチング クルーズツアー

この日は冬季限定のホエールウォッチングをするべく、朝からツアーに参加。

バスでAloha Tower Marketplaceに移動後、約2時間のクルージングを楽しみました。

海の青が澄んでいて美しい・・

少し船酔いしたものの、ブローイング(背中から潮吹くやつ)とテールスラップ(水面に尻尾叩きつけるやつ)を10回程度見られたので大満足でした!

船内にあった説明写真

Aloha Tower Marketplaceにあったイカしたオブジェ

お昼ご飯は「HEAVENLY ISLAND LIFESTYLE」でアサイーボウル

スッキリとしたアサイースムージーにフルーツの酸味とハチミツの甘味がGood!

その後ホテルに戻りひとやすみ。リッツカールトンでは毎日14時に日替わりアイスが提供されるため、これを食べてみたくて。

この日はバナナ味でした。バナナの風味が濃い目で、とても美味しかったです。

満腹になりホテル自室の窓際で日向ぼっこしていたら、昨日と同じく寝落ち。。

夕方に目覚めて、ホテルのプールで少し運動をしてから、

夕食は「Liliha Bakery」でニューヨークステーキ

柔らかいお肉に、あっさり目の塩加減がちょうど良く、非常に美味しかったです。

こういうのでいいんだよ系ポテトを添えて

3日目 アウラニ ディズニー

奇跡的にアウラニディズニーのレストラン「MAKAHIKI」のキャラクターブレックファストを事前予約できていたため、この日は朝からコオリナへ。

予約できたのは11時の部であり、TheBusだと時間に間に合うか怪しかったため、Uberを使ってワイキキから移動しました。

どこを見ても映える

レストランに到着して予約済の旨を伝えた後は、ミッキーと記念撮影タイム!

レストラン入店時にはミニーと記念撮影、食事中にはチップとデールが何度もグリーディングしに来てくれました

ちなみに、夫婦揃ってトイ・ストーリーのTシャツを着ていたため、キャラクター達にめちゃくちゃイジってもらえました。変なTシャツ着ていくの良いかもです。

肝心のお食事はコース風になっており、

マラサダ(揚げパン)+フルーツヨーグルト+メイン料理1品+ドリンク

といった感じでした。

マラサダは軽い触感と控えめな甘さで、一瞬で食べれちゃいました。

フルーツヨーグルトも美味しかったのですが、グラノラがボリューミーだったため、この段階でそこそこお腹が満たされてしまいました。

メインは、トラディショナルオムレツベルギーワッフルをシェアして食べる事に。

オムレツは中にベーコンなどの具材がモリモリで、一口毎の満足感がすごかったです!

ワッフルはしっとりでありつつも軽口で、サクっと食べれそうな感じでした。

ただ申し訳ないことにどうしても全部は食べきれず、スタッフの方にお願いして残りはお持ち帰りさせていただきました。(この日の夕食として美味しく頂きました)

最後に、ハネムーン祝いとしてチョコレートコーヒーを頂きました。

どこも気配りが素晴らしくありがたい限りです・・!

食後はラグーンへ。ここが絶景でした!

波もおだやかで、静かな空気感が流れていて、非常に心地よかったです!

またいつか行けたらいいなぁ~

ラグーンでゴロゴロした後は、お土産屋さんに行きました。

現地の老舗Tシャツ屋さん「Crazy Shirts」とのコラボ商品や、ダッフィーフレンズの一員オル・メル君のぬいぐるみなどが売っていて、どれもお値段張るものの「もう一生来れないかも」と思い、色々と買っちゃいました。

気に入って買ったTシャツ

帰りはTheBusを使ってワイキキ周辺まで帰りました。

ちなみに、行きのUberがチップ込み約$60、帰りのTheBusが$7.5でした

4日目 サンドバー クルーズツアー

この日は朝からサンドバー(サンゴの浅瀬)へのクルーズツアーに参加。

バスで「He'eia Kea Boat Harbor」へ移動した後、日本語 or 英語説明 いずれかの船に乗り、サンドバーへ移動する形式。日本語説明員のユキコさんはエネルギッシュな女性でした。

我々はもちろん日本語説明の船

あいにくのドン曇りでしたが、それでも透明なエメラルドブルーに見えるサンドバーの素晴らしさに感動!遠目にチャイナマンズ・ハットも見えました。

サンドバーに上陸した後は、1時間ほど自由行動

ひととおり景色を堪能した後は、午後の部のシュノーケリングに向けて、浅瀬でシュノーケルマスクの呼吸練習をしていました。ちなみに3月のドン曇りの海はめちゃ寒かったです。

ヤムチャポーズをしているわけではない

お昼ご飯は、クルーの方が船上でグリルしてくれたパティを使ったハンバーガ

写真が下手過ぎて伝わりづらいですが、パティがジューシーで美味しかったです!

午後には浅瀬を離れ、深瀬(?)に向けて移動。

水深5mほどの海で、大きいサンゴの周りをぐるっと一周する形でシュノーケリングしました。

カラフルな魚がそこら中を泳いでいるのが見られただけでなく、幸運にもウミガメも近くで泳いでいたので、大興奮でした!

また、足にフィンを付けて泳ぐと疲労感は増すもののスイスイ進むので、初めてのシュノーケリング体験は大満足でした。ただめちゃめちゃに寒かった。

水中カメラでなく普通のスマホ撮影のため見づらいですが、
左の写真:画面全体がサンゴ、画面中央に黄色い魚
右の写真:画面中央に下向きに潜っていくウミガメ

もっと楽しみたかったものの、寒さが限界だったので早めに切り上げて船の上で休憩しました。
その時に提供してもらったホットココアが、まぁ~美味しかった!!

大満足しながらに帰ってきたら少し晴れていました。ぐぬぬ

バスでホテルに帰宅後、疲れていたものの、ちょうどハッピーアワーの時間だったので再出発!

夕食Part1として「ウルフギャング」でテンダーロインケバブマイタイ

ケバブはお肉の焼き加減が絶妙で、柔らかくて非常に美味しかったです。

マイタイはフルーティで美味しいものの、アルコールが非常に強く、ベロ酔いでした。

夕食Part2として「CHEESECAKE FACTORY」でチーズケーキ

ベイクドレアチーズの2種類を頼んだのですが、どちらも甘々でコーヒー必須の味でした。よっぽどの甘党でなければサイズ3分の1で十分かも。

あと、お通し的な感じでデッッカいパンを出されて真顔になりました。

ホテルに帰ったら、疲労と酔いと満腹感ですぐに爆睡しました。

5日目 ダイヤモンドヘッド

この日はホテルのレストラン「La Vie」でゆっくり朝食。

特にスモークサーモンベーグルが絶品で、カリっと焼いたベーグルにサーモンとクリームチーズの相性がバツグンでした!

夜はバーも兼ねているらしく、飲み物も様々な風味を感じられる奥深い味で、非常に美味しかったです。

ちなみに、特典で貰ったリゾートクレジットを持っていたため支払いはナシでしたが、チップ込みで$100程の料金だった様子。なんという高級モーニング・・・

お昼過ぎには出かけて、おやつにBogart's Cafe」でアサイーボウル

HEAVENLY」のものと比べると、こちらの方がアサイーとハチミツの味を感じられて、私はこちらの方が好みでした。(味覚ニブい方なので全然的外れの感想だったらスミマセン笑)

店内の落ち着いた感じも居心地よかったです。

その後はバスに乗りダイヤモンドヘッドへ!

サクっと40分ほどで登れる割に、頂上からの見晴らしは素晴らしく、特に海が非常に美しかったです!

青って200色あんねん

下山した後はTheBusでワイキキ周辺まで戻ってきました。

夕食は「Herringbone Waikiki」でハッピーアワーを堪能しました。

生牡蠣 (THREE BUCK SHUCK) のコスパがウリらしく、粒は小振りなものの味はとても美味しく、気軽に牡蠣を味わえるお得感を感じました!ただ当たった場合の旅行台無しになるリスクを恐れて、最小単位の3粒だけしか頼む勇気が出ず・・。

他にもマグロタコス (Ahi Taco) 、ソーセージパイ (Pig in a Blanket) 、和牛鉄板焼(Pulehu Steak) も食べまして、それぞれひと手間掛けた味を感じられて美味しかったです!

ただ全体的に量は多くないので、食事メインよりも0次会などで軽くつまむのに適していそうな雰囲気を感じました。解放感あるテラス席は非常に居心地よかったです!

私の胃袋も徐々にアメリカンサイズになり、腹八分目では満足できない体になってしまっていたため、ホテルに戻り日本から持ち込んでいたどん兵衛きつねうどんで締めました。結局これが一番うまいんよ。

ちなみに現地のスーパーで値段を見たら、$6ほどの高級品でした。
(円安の影響もあり、物価は全体的に日本の3~4倍程度)

6日目 ワイキキ ショッピング

この日は特に予定を考えておらず、午前中はあいにくの雨だったため、朝からホテルでゴロゴロ。

お昼頃には晴れたため、ブランチとして「MAGURO SPOT」でポケ丼を購入。

マグロ・サーモン・カジキマグロ・エビを全部乗せしたカスタム丼と、マグロ・カジキマグロやマカデミアナッツなどハワイ産の食材のみで作ったALL HAWAII丼 (上画像のCセット) を食べました。

どちらも非常にレベルが高く、日本の近所にあったら定期的に通うレベルで美味しかったです!ポケ丼にマカデミアナッツが合うのが意外でした。

ワイキキビーチの芝生でピクニック気分を味わいながら食べました

その後、ホテル戻って日替わりアイスタイムです。

この日はリリコイ (パッションフルーツ) 味でした。酸味が効いていて、ポケ丼後にちょうど求めていたスッキリ感で美味しかったです。

ひとやすみした後は再び出かけて、ショッピングをしました。

自分用のお土産として「Dean & DeLuca」のトートバッグや「Moni Honolulu」のTシャツなどを購入。

夕食は「ALOHA STEAK HOUSE」でリブアイステーキ

赤身と脂のバランスが絶妙で、旨味を十分に感じられつつも重過ぎず、最後まで美味しく食べられました!

付け合わせで頼んだクリームスピナッチマッシュポテトもなかなかに絶品で、味付けのバランスがちょうど良かったです!求めている味は感じさせつつ、主張しすぎてお肉の邪魔をすることもない名脇役でした。

ちなみに、前菜で頼んだシーザーサラダはレタス8分の1そのままカット!みたいな盛り付けでビビりましたが、ドレッシングが美味しくてバクバク食べちゃいました。

7日目 オアフ島半周 バスツアー

この日は朝からオアフ島の東半分をぐるっと周るバスツアーに参加。

ガイドのヒロシさんが運転する15人乗りのマイクロバスに乗り、まずはワイキキからタンタラスの丘へ。

ダイヤモンドヘッドとは異なる角度からホノルル市街地を一望でき、さわやかな朝を感じました。(夜は少し治安が悪いとのことで、少しビクビクしながら)

次は「Kualoa Regional Park」へ移動。

ここら辺一帯は映画「ジュラシック・パーク」の撮影地として有名な場所らしいです。

観光客も少なく、のどかな雰囲気が心地よかったです。

4日目のサンドバーから遠目に見えていたチャイナマンズ・ハットとも再会しました。

お昼は「TANAKA SHRIMP」のガーリックシュリンプ

かなり大ぶりのエビで、触感もプリップリで美味しかったです!

・・が、味付けをスパイシーで注文したので、後半はエビ味よりもスパイス味しか感じられず。。最後まで美味しく食べるにはノーマル味が良さそうでした。

昼食後は「North Shore MACADAMIA NUT COMPANY」へ。

ここは名前のとおり様々なフレーバーのマカデミアナッツを売っており、どれを試食しても美味しかったので、あれよあれよと3袋自宅用に購入。

また、ハワイ名産コナコーヒーとは逆に、酸味の少ないコーヒーもウリにしており、こちらも各フレーバー試飲可能でした。特にバニラフレーバーのものを気に入り、こちらも自宅用に購入しました!

その後、徒歩で「Haleʻiwa Beach Playground」へ移動して、ワンチャン ウミガメがいないか見に行ったところ、幸運にも遭遇することができました!

プカプカと日光浴するウミガメKawaii

かわいい~

再びバスに乗り、ハレイワタウンへ移動。1時間ほど自由時間を過ごしました。

オシャレなショップや街並みが並んでおり、ノスタルジックな雰囲気を感じられました。

雰囲気に流されて「Snoopy's Surf Shop」でまたしてもTシャツを買ってしまいました。こいついつもTシャツ買ってるな。

サーフィンしたことないのに購入

自由時間後はバスで「Kaiaka Bay Beach Park」へ移動、ポハク・ラナイ (バランスロック) と対面しました。

ここはパワースポットとして有名なようで、静かにたたずむ巨大岩の上に草木が生い茂っている様子は、さながらラ〇ュタのような、幻想的な空気感を感じました。

その後は「NORTH SHORE SOAP FACTORY」へバスで移動。

さまぁ~ずファンの私としては、モヤさまの聖地とも言えるここには来てみたかったんですよね。

ガイドさんの説明曰く「建築物として希少なシュガーミル (昔サトウキビ精糖工場だった跡地)」と「美容効果の高いククイオイル配合ソープ」がウリとの事で、建物をガン見しつつ、ソープを大量購入しました!

続いてお隣の「Waialua Coffee factory」へ徒歩移動。モヤさま的にはワイアルゥ↑アで有名な所ですね。

ここはコーヒーとチョコレートがウリで、いくつか試飲食させていただき、カカオ味の濃いチョコを購入しました。

また、併設されている売店で売っている「アイスコーヒーのチーズフォーム乗せ」をガイドさんがオススメしていました。

個人的な感想としては「一口目は美味しいが少し飽きやすい味かな」と感じましたが、周りの方は絶賛している方が多かったため、まだ私の舌が追い付いていないだけのようです。

その後は再びバスに乗り、最後の目的地「Dole Plantation」へ移動。

ここはパイナップル畑やバカデカ植林迷路などがあるのですが、滞在時間はそこまでなかったため、カットパイナップルだけ買って帰りました。ホテルに戻ってから食べましたが、果汁がジュワジュワで甘みも強く、非常に美味しかったです!

夕食は「Tommy Bahama」でハッピーアワー

・・のつもりが時間を勘違いしており、普通のディナーメニューを食べました。

クラブケーキ (LUMP BLUE CRAB CAKES) とマヒマヒ (MACADAMIA NUT CRUSTED MAHI) を注文したのですが、特にクラブケーキが絶品でした!

カニコロッケのような料理で、カニの風味がこれでもか!というくらいに感じられて大満足でした。また食べたい一品です。

クラブケーキ
マヒマヒとお通しパン
開放感ある雰囲気も◎

ホテルへ戻った後は、プールのサンベッドに寝っ転がってナイトプール感に浸り、この日は終了。

8日目 プール&ビーチ

この日は予備日として予定を空けていたので、朝はホテルでゴロゴロ。

お昼に出かけて、ブランチで「Surf Lanai」でショートリブベネディクトパンケーキ

ベネディクトは期待どおりのジューシー感で美味しかったです。

パンケーキは見た目だけかと思いきや、モチモチ感が強く、あまり食べた事のないタイプだったので新鮮味があり、こちらも美味しかったです。

店員さんが陽気なハワイアンだったことに加え、お店の雰囲気も良く、爽やかな時間を過ごせました。

その後はホテルに戻り、プールで日光浴をしました。
気が付けば爆睡しており、右半身だけ上手に焼けました。

スタッフの方にいただいたオシャレな水

お待ちかね(?)、最後の日替わりアイスタイムです。

この日はウベ (紅山芋) 味でした。最後なのでトリプルでオーダー。

芋のホクホクした味と、ネットリ感ある舌触りがマッチしていて美味しかったです。

せっかくなのでビーチも堪能したくなり、歩いてKaimana Beachに行きました。

砂浜に寝っ転がったり、少し泳いだりしてビーチを堪能しました。

ワイキキビーチから少し歩くだけなのに大幅に観光客が減り、静かな雰囲気が心地よかったです!今後もビーチはこちらを選びたい所。

夕食はホテルのレストラン「Quiora」で食べました。

解放感のある素敵レストラン

食事は3品頼んだのですが、どれも美味しくて感激しました!

・ツナと自家製フォカッチャ (SMOKED AHI DIP)

ツナの旨味とフォカッチャのモフモフがベストマッチでした!ツナの上に乗っているシーアスパラガスも、うまく例えられないけど美味しかったです(語彙力)。

芽キャベツフリット (BRUSSELS SPROUTS FRITTI)

大きめの芽キャベツがカラッと揚げられていて、歯の部分はパリパリ、芯の部分はザクザク、と異なる触感を楽しめました。味付けも素晴らしく、油の旨味を感じられつつ、クドくない、軽く食べられて満足感の高い一品でした。

・ロブスターのカルボナーラ (SPAGHETTI CARBONARA DI ARAGOSTA)

パスタは少し太めでモチモチに茹で上がっており、卵感強めの濃厚ソースとの相性が抜群でした。具材もロブスターがゴロゴロと入っており、非常に美味しかったです!

デザートはホテルのコンシェルジュの方がオススメしていたティラミスと、クリームブリュレを食べました。ティラミスがとても美味しかったのですが、やはり量が多いので2人で分けて食べるのがちょうど良さそうです。クリームブリュレは激甘でした。

また、金曜日ということで、ヒルトンから打ち上げられる花火もクッキリ見れたので、総じて大満足でした!

(初日に花火を見た時から1週間が経過し、旅行が終わる現実から目を背けながら)

ラストは昨日に引き続きナイトプールで〆です。

日中に日焼けした影響で温水プールヒリヒリと痛く、冷水プールはシンプルに寒い、という環境でしたが、もうすぐハワイとの別れだと考えると、もうヤケです。

ハチャメチャに泳いでやりました

9日目 日本へ帰国

この日はお昼のフライトだったので、朝から活動。

朝食は「Dean & DeLuca」のパストラミサンド

表面カリっと中モチモチのフォカッチャに、パストラミの塩味がマッチしていて美味しかったです。

その後はラナイにて、最後のハワイの景色をボーっと眺めたりして過ごしました。

そうこうしている間に出発時間が近づき、ワイキキからダニエル・K・イノウエ国際空港へバスで移動。

空港はそこそこ混雑しており、保安の列で30分ほど待たされましたが、時間に余裕をもって搭乗口まで到着。

プラプラとお土産屋さんを見ていたら乗り込み時間になったので、飛行機に乗り込み

お土産屋さんで発見した怪しげなグッズ

帰りもウミガメのデザインでした

帰りも8時間ほどのフライトでしたが、TENET テネット」「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」「正欲の3本の映画を見ている内にあっという間に時間が過ぎ、成田空港へ到着。

特にテネットが非常に面白く、考察しがいもある内容でした!

考察情報やら色々と調べていたら、空港から自宅への帰路も一瞬で時間が経っていたため、なんだかお得感を感じつつ、旅行は無事に終了しました。

お疲れさまでした!

おわりに

やっぱりハワイは最高でした!!!

いつかまた行きたいので、他にもオススメのお店などあれば是非とも教えていただきたいです。

私は今度行く時までには「美味しかった」以外の食レポができるようにボキャブラリーを増やしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

𝑨𝑳𝑶𝑯𝑨――――――

おまけ画像

チューペット味そのもののドリンク

1Lまとめ買いしたものの、あまり好みじゃなかったココナッツウォーター

ウイングさんの錬にビビったキルアみたいなオブジェ@アウラニディズニー

誰がやるんだよ!って感じのビーチ卓球@アウラニディズニー