1. はじめに
こんにちは。ゆたか(@sisyoo195)です。
を軸にした構築でランクマS10最終3桁目指していたのですが・・・
達成できず!4桁に残留するのがせいぜいでした!
まだまだ発展途上な構築なので、S11こそは3桁達成できるよう改善点も考察しつつ、記事として残します。
2. 結果
最終9280位 84勝70敗 レート1676
3. 構築解説
3.1. 背景
いつもどおりから構築を始めたのですが、S7で使っていた構築だとS10の多様な特殊ポケ(採用率TOP30中17体が特殊)に対応しきれず、厳しいものがありました。
そこで別の勝ち筋として、S9で使っていたのサイクル/積みエース要素も取り込んだハイブリッド構築で組むことにしました。(単純に使いたかっただけ)
3.2. 概要
① で詰めるために苦手ポケを処理する選出 (ex. )
② で全抜きするためにサイクル負担をかける選出(ex. )
の2パターンの勝ち筋を軸に構築しました。
以外の4体は①でも②でも採用できるように採用しました。結果として、選出の自由度が高くなり過ぎて、選出時間足りなくなりがちなので要注意です。
みたいに強引に対面で戦う選出もできるので、選出時間足りなくなったらこれで逃げることもできるっちゃできます。
また余談ですが選出画面の色合いが綺麗なのがお気に入りポイントです!笑
3.3. 個別解説
3.3.1. ヌオー@たべのこし
性格:ずぶとい
特性:てんねん
技:ねっとう、どくどく、まもる、じこさいせい
努力値:HB252 D4
実数値:202-×-150-85-86-55
みなさんご存じ最強ポケモン。
主な役割対象はなど。
S7個体と同一の型のため詳細は割愛。
改善点:対面で腐る場面が多くなっていたので、守るを欠伸or蓄えるに変更してもいいかもしれない。その場合、持ち物もオボンorアッキあたりに変更もアリ
3.3.2. ストライク@しんかのきせき
性格:ようき
特性:テクニシャン
技:とんぼがえり、ダブルウイング、かわらわり、つるぎのまい
努力値:AS252 D4
実数値:145-162-100-x-101-172
ポケモン界一のイケメンポケモン。
主な役割対象はなど。
S9個体と同一の型のため詳細は割愛。
改善点:ハチマキ暗黒強打が乱1なので、Sを少し削ってBに振った方がよさそう。
3.3.3. アーマーガア@オボンのみ
性格:わんぱく
特性:ミラーアーマー
技:ブレイブバード、ちょうはつ、ビルドアップ、はねやすめ
努力値:HB252 S4
実数値:205-107-172-x-105-88
なんだかんだで一番使いやすい鋼ポケモン。
主な役割対象はなどで相手できない連中。
S7個体と同一の型のため詳細は割愛。
3.3.4. ラプラス(キョダイ個体)@ひかりのねんど
性格:ひかえめ
特性:ちょすい
技:なみのり、フリーズドライ、つのドリル、こおりのつぶて
努力値:H140 B44 C252 D68 S4
実数値:223-94-106-150-124-81
実は初手ダイマでも強かったポケモン。
主な役割対象はなどの特殊全般。
S7個体を流用しており、持ち物のみ変更。
初手ダイマで壁貼って数ターン間を空けても、剣舞展開ができるように粘土を採用してみたところ、なかなかにいい仕事ができていた。その一方で、との対面が不安定になったため悩ましいところ。
改善点①:礫があまり刺さらなかったため、雷とかに変更してもよさそう。
改善点②:壁貼りにウエイトを置くならアローラキュウコンに変更してもよさそう。
3.3.5. ヒートロトム@かえんだま
性格:おだやか
特性:ふゆう
技:ほうでん、ボルトチェンジ、オーバーヒート、トリック
努力値:H252 B44 C28 D180 S4
実数値:157-x-133-129-165-107
持ち物変えたら先発が安定したポケモン。
主な役割対象はなどの特殊全般。
S7個体を流用しており、持ち物のみ変更。
不在により尻尾トリックの必要性が薄れたため、汎用性を持たせて火炎玉トリックを採用したところ、呼ぶにガンガン刺さっていた。
改善点①:相手のラム意識で鬼火でなく火炎玉トリックを採用したのだが、全くラム持ちを見なかったので、鬼火採用@別の持ち物もアリかも。
改善点②:ダイドラグーンが乱1なので、Cを少し削ってBに振った方がよさそう。
3.3.6. パッチラゴン@とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
特性:ちくでん
技:でんげきくちばし、げきりん、けたぐり、がんせきふうじ
努力値:H4 A236 B4 D124 S140 (準速60族抜き)
実数値:166-165-111-x-106-113
今回のご自慢枠ポケモン。
主な役割対象はあたりをピンポで。
上記ポケ達への役割遂行性能を強く意識して育成した型。Dを分厚くしてチョッキを持たせ、必要十分な火力は出るので非ダイマで命中が安定するように特性は蓄電にした。頭一つ抜けてトップメタなので、選出画面で相手に強く意識させることができるのも優秀で、大活躍・・・してくれるはずだった。
考察&育成するときはウッキウキだったのですが、いざ使ってみると相手のパーティには必ず受けが待ち構えてるのでなかなか選出しづらく、いざ選出しても岩石封じ打って引っ込むばかりでなかなか活躍させてあげることができなかった・・
改善点:他ポケへの変更
3.4. 振り返り
3.4.1. キツかった相手ポケモン
:ハチマキ暗黒強打でパーティ崩壊することが数回あった。単純に誰も悪を半減できないので納得の結果。を悪半減の誰かに変更しよう。
3.4.2. 数値から構築を分析
最終33戦の選出、勝率を以下の表にまとめてみる。
選出数 (率) | 勝利数 (率) | |
ヌオー | 24回 (73%) | 14勝 (58%) |
ストライク | 17回 (52%) | 11勝 (65%) |
アーマーガア | 14回 (42%) | 6勝 (43%) |
ラプラス | 24回 (73%) | 12勝 (50%) |
ヒートロトム | 15回 (45%) | 8勝 (53%) |
パッチラゴン | 5回 (15%) | 0勝 (0%) |
試合全体 | - | 17勝 (52%) |
選出トップは同率でだった。はコンセプトなので当然として、は予想外。構築の意図以上にに多くの対応をさせていることが原因だと思われるので構築を見直してこれをうまく分散していきたい。
勝率トップはだった。S9でしっかりとダメージ感覚が養われてて高い勝率をあげられたので非常に嬉しい。次点でが勝率高いことを見ても、今回の構築は胸を張って「ヌオーストライク構築」だと言えますね!
選出ビリ/勝率はで、まさかの勝率0%・・・。はい即メンバー交代しましょう。
(集計データを見直すまで自分で気が付いていなかった笑)
3.4.3. 体感から分析
毎シーズン、採用率TOP30くらいをメタって構築を組んでいるが、S10ではTOP30以外のポケモンに負けることが多かったように思います。
私はキュワワーやキレイハナ、ルナトーンなど様々なポケモンに3タテされれる貴重な経験を得られました泣
対戦するパーティも様々なポケモンを見れるようになって楽しい反面、全対応は無理なので、こっち側の強みを強引に押し付けれる構築を目指していきたいですね。
4. おわりに
結果として、目標順位到達できなかったものの、パーティのいろんな可能性を試せて楽しかったです!
序盤こそ4桁前半をうろうろしてたのですが、徐々に沈んでいき最後は4桁キープが精一杯、という形になってしまったので、環境の変化に合わせて構築を組んでいかなきゃですね。
また冠の雪原が10/23に解禁されますね!使えるポケモンがさらに多くなり、新教え技とかもあるのかな?と思うと楽しみです!
その一方、S12からそれらの解禁ポケがランクマ解禁になり、準伝環境になることが想定されます・・・。となればS11が好きなポケモンで上位を目指すラストチャンスになると思いますので頑張っていきましょう!
長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!それでは!