【ポケモン剣盾 S9】ストライクジバコイル構築【最終18089位 / レート1616】

 

1. はじめに

 こんにちは。ゆたか(@sisyoo195)です。

f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainf:id:sisyoo195:20200901103148p:plainを軸にした構築でランクマS9最終4桁目指していたのですが・・・達成できませんでした!悔しい!

S10からはKP上位がBANされ、f:id:sisyoo195:20200901103148p:plainも使えなくなってしまうため、参考にならないとは思いますが、記録として構築記事を残します。

 

2. 結果

 最終18089位  70勝61敗 レート1616

 

f:id:sisyoo195:20200901195536p:plain
f:id:sisyoo195:20200901195021p:plain

 

3. 構築解説

3.1. 背景

DLC組だったf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainf:id:sisyoo195:20200901103148p:plainがS8よりランクマ解禁され、個人的に好きなとんボルチェンの並びが剣盾でも遊べるようになったため、組んでみました。

 

しかし、現環境f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainが非常に動きづらく、また、f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainf:id:sisyoo195:20200901103148p:plainの固定選出では対応できない相手ばかりで負け続けた結果、低い時は6万位まで落ちてしまいました。。。

 

そこでコンビ選出のこだわりをとっぱらって、パーティ構築を試行錯誤した結果、

パーティ全体でサイクル負荷をかけていき f:id:sisyoo195:20200901103105p:plain剣舞ダイジェットで一掃する形がしっくりきたので、この形を詰めていくことにしました。

  

3.2. 概要

f:id:sisyoo195:20200901195006j:plain

 

f:id:sisyoo195:20200901103148p:plainorf:id:sisyoo195:20200704194830p:plainで負荷→f:id:sisyoo195:20200704221836p:plainorf:id:sisyoo195:20200901201356p:plainでクッション→f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainで積んで全抜き(orサイクル継続)

を基本選出としています。

 

f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainでの全抜きを目指すにあたり、f:id:sisyoo195:20200704221918p:plainの存在が大きな壁となります。

より高速、高火力、広範囲(炎飛格虫悪)で、ランクマNo1の採用率で暴れていることから、全トレーナーが対策しています。

そのため、自然とf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainもメタられている形になります。(無論、単純に対面不利という意味でもキツイ)

 

具体的にはf:id:sisyoo195:20200704221918p:plainf:id:sisyoo195:20200704221947p:plainf:id:sisyoo195:20200705000341p:plainf:id:sisyoo195:20200704201411p:plainf:id:sisyoo195:20200901203130p:plainf:id:sisyoo195:20200704221855p:plainf:id:sisyoo195:20200901203241p:plainあたりが必ず相手パーティに入ってるので、ここら辺の体力は優先的に削っておきたいです。

個別でキツい相手がいて困ったら、使い慣れたf:id:sisyoo195:20200704232817p:plainでどうにかこうにかします。

 

3.3. 個別解説

3.3.1. ストライク@しんかのきせき

f:id:sisyoo195:20200901194709p:plain

性格:ようき
特性:テクニシャン
技:とんぼがえり、ダブルウイング、かわらわりつるぎのまい
努力値:AS252 D4 (DL対策)
実数値:145-162-100-x-101-172

 

サイクル戦も抜きエースもこなせるスタイリッシュポケモン
主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200722024600p:plainf:id:sisyoo195:20200704190447p:plainf:id:sisyoo195:20200704221906p:plainf:id:sisyoo195:20200704201512p:plainf:id:sisyoo195:20200704221705p:plainf:id:sisyoo195:20200704221714p:plainなど。
特にタスキが多いf:id:sisyoo195:20200722024600p:plainf:id:sisyoo195:20200704221714p:plainをダブルウイングで倒せるのが強かった。

 

きせき型としてはオーソドックスなものだが、石化(フェイント)でなく瓦割り採用なのは、ダイナックル連打でf:id:sisyoo195:20200901204041p:plainf:id:sisyoo195:20200704201457p:plainf:id:sisyoo195:20200704221655p:plainも処理可能で抜きエースとして魅力的だったためです。

 

序盤は有利対面作ってとんぼでサイクル、相手の3体が割れたりダイマ消耗させられたら積んで抜きにかかる、という動きをします。数は減っているものの、相手にf:id:sisyoo195:20200704193142p:plainf:id:sisyoo195:20200704201857p:plainがいたら選出諦めレベルで打つ技がないです。

 

ちなみにXY産の個体。


3.3.2. ジバコイル@こだわりメガネ

f:id:sisyoo195:20200901194741p:plain

性格:ひかえめ
特性:アナライズ
技:10まんボルト、ボルトチェンジ、ラスターカノン、てっていこうせん
努力値:H156 B4 C244 D4 S100 (4振り70族抜き抜き)
実数値:165-x-136-199-111-93

 

相手の受け出しを許さない超高火力サイクルポケモン

主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200901204041p:plainf:id:sisyoo195:20200704201411p:plainf:id:sisyoo195:20200704201802p:plainf:id:sisyoo195:20200704201442p:plainf:id:sisyoo195:20200704221855p:plainf:id:sisyoo195:20200901203241p:plainf:id:sisyoo195:20200704193142p:plainなど。

60族を相手にすることが多いでSに多めに振るのがオススメ。

 

基本は先発で出してボルチェンを打つ、相手は死ぬ。
出し勝てば一体持っていけるメガネアナライズの火力がすさまじく、非常に頼りになった。(f:id:sisyoo195:20200704221918p:plain程度の並の耐久なら、ボルチェンでも確1がとれる)

 

技4枠目は、先発でよくかち合うf:id:sisyoo195:20200705000341p:plainを飛ばしたかったので、ボディプレスでなく、てっていこうせんを採用。HD振りでなければ確1とれます・・が想像以上にHD振り多くて(体感3割)気まずかった。

 

ちなみにBW産の個体。

 

3.3.3. ヌオー@たべのこし

 f:id:sisyoo195:20200901194801p:plain

性格:ずぶとい
特性:てんねん
技:ねっとう、どくどく、まもる、じこさいせい
努力値:HB252 D4
実数値:202-×-150-85-86-55

 

困ったときの相棒ポケモン

主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200704221918p:plainf:id:sisyoo195:20200704222015p:plainf:id:sisyoo195:20200704221906p:plainf:id:sisyoo195:20200704221743p:plainf:id:sisyoo195:20200704221655p:plainf:id:sisyoo195:20200704221732p:plainf:id:sisyoo195:20200704202150p:plainf:id:sisyoo195:20200704221705p:plainf:id:sisyoo195:20200704221714p:plainf:id:sisyoo195:20200704221947p:plainf:id:sisyoo195:20200704221836p:plainf:id:sisyoo195:20200704221758p:plainf:id:sisyoo195:20200704221824p:plainなど。

【ポケモン剣盾 S7】ヌオー構築【最終756位 / レート1902】 - ゆたか の レポート

で使った個体と同じのため詳細は割愛。

 

正直パーティコンセプトにマッチしていないので、ここは他ポケの方がいいと思うが、時間の都合上、使い慣れた子で行くことに。

貯水HDや天然HD、わんぱくHBなど、いろいろ試したがこのパーティコンセプトであっても、f:id:sisyoo195:20200704232817p:plainを採用するのであれば、結局この型が一番使いやすかったです。


3.3.4. ドラパルト@こだわりハチマキ

f:id:sisyoo195:20200901194832p:plain

性格:ようき
特性:クリアボディ
技:ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、とんぼがえり、ふいうち
努力値:AS252 H4
実数値:164-172-95-x-95-213

 

このパーティの裏エースポケモン
主な役割対象はf:id:sisyoo195:20200704221918p:plainf:id:sisyoo195:20200704222015p:plainf:id:sisyoo195:20200704221947p:plainf:id:sisyoo195:20200704201411p:plainf:id:sisyoo195:20200901203130p:plainなど。

環境的に威嚇持ちが多かったのでクリアボディを採用。

 

基本は先発で出して、ドラゴンアローをパナす、相手は死ぬ。相手の裏やタスキを警戒するのであればとんぼを打つ。先発f:id:sisyoo195:20200704222015p:plainってサポートのイメージを広く持たれているため、相手の悠長行動にハチマキが刺さっていた印象。先発要員だけでなく、最後の抜きエースにもなれるのも優秀。また、ふいうちは全然読まれないので、対f:id:sisyoo195:20200704221918p:plainf:id:sisyoo195:20200704222015p:plainにおいて非常に活躍していた。

 

ハチマキだったので今回はAぶっぱにしたが、もうちょっとB方面に振ればメジャーな技を耐え調整できるので、そうした方がいいかもしれない。実際、乱数耐えの技で高乱数引いて倒れて泣くパターンも多かった。。。

 

3.3.5. ガオガエン@オボンのみ

f:id:sisyoo195:20200901194853p:plain

性格:のんき
特性:いかく
技:オーバーヒート、DDラリアット、しっとのほのお、すてゼリフ
努力値:H252 A4 B244 C4 D4
実数値:202-136-155-101-111-72

 

起点づくりのクッションポケモン

主な役割対象は物理全般。

 

 f:id:sisyoo195:20200901103148p:plainf:id:sisyoo195:20200704222015p:plainのこだわり解除クッションになり、すてゼリフでサイクルを回すだけの簡単なお仕事です。ほとんどすてゼリフしか打ってなかった。

 

よく採用される鬼火でなく嫉妬の炎なのは、命中不安が嫌いなのと、読み合いが面白いからです。オバヒとDDは特に活躍した印象はなかったので、もっと考えればより有益な技が見つかりそう。

 

具体的に困ったシーンはなかったが、対面から後攻すてゼリフでエースにつなげる流れを安定させるために、理想としてはS0個体を粘った方が良いとは思う。(ガエンにそんな愛着なかったので今回は妥協しました笑)

 

3.3.6. ドラミドロとつげきチョッキ

f:id:sisyoo195:20200901194922p:plain

性格:ひかえめ
特性:てきおうりょく
技:ヘドロウェーブりゅうせいぐんハイドロポンプ、10まんボルト
努力値:HC252 D4
実数値:172-x-110-163-144-64

 

特殊クッションポケモン

主な仮想敵は特殊全般。

 

単に特殊固いだけでなく、対面からダイマ切ればf:id:sisyoo195:20200704221918p:plainf:id:sisyoo195:20200704201411p:plainなどの物理エースも相手でき、適応力ダイアシッドでf:id:sisyoo195:20200901204041p:plainf:id:sisyoo195:20200704215821p:plainを倒しながら後続に負荷をかけれるのが強かった。

 

始めはクイックターンを使えることから採用していたのだが、あまり打つ場面がなく、対f:id:sisyoo195:20200704201848p:plainが安定しなかったこともあり、ドロポンに変更した。

 

ちなみにムンボに入ってるので、出したときに月エフェクトと一緒にムクっと上体を起こす様が非常にかっこいい。

 

3.4. 振り返り

3.4.1. キツかった相手ポケモン

f:id:sisyoo195:20200704221918p:plain:S7まではf:id:sisyoo195:20200704215444p:plainを基本選出にしていたため、ただのカモとしか思っていなかったのだが、今回のパーティではトップメタたる所以を見せつけられた。S10から対策しなくていいのは気が楽。

 

f:id:sisyoo195:20200704215821p:plain:あいも変わらずエアスラひるみの無限の可能性を見せつけられた。S10から対策しなくていいのは気が楽。

 

f:id:sisyoo195:20200704221947p:plain:あまり警戒していなかったが、戦ってみるとこの子に負ける試合が多かった。コンセプトのf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainf:id:sisyoo195:20200901103148p:plainがどちらも有効打がないため、もう少し回りを固める必要があったか。この子はS10からも対策しなきゃじゃん!


3.4.2. 数値から構築を分析

 最終100戦の選出、勝率を以下の表にまとめてみる。

  選出数 (率) 勝利数 (率)
ストライク 69回 (69%) 36勝 (52%)
ジバコイル 53回 (53%) 27勝 (51%)
ヌオー 22回 (22%) 12勝 (55%)
ドラパルト 72回 (72%) 39勝 (54%)
ガオガエン 48回 (36%) 28勝 (58%)
ドラミドロ 36回 (48%) 20勝 (55%)
試合全体 - 54勝 (54%)

選出トップはf:id:sisyoo195:20200704222015p:plainだった。(あれ?記事タイトル・・)

まぁ続いて2,3位がf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainf:id:sisyoo195:20200901103148p:plainだったので、タイトル詐欺ではないでしょう!

 

実際、ホントにf:id:sisyoo195:20200901103105p:plainにとってS9環境は厳しいもので、よく7割も選出してたなと驚くレベルでした。その厳しいメンツ、特にf:id:sisyoo195:20200704221918p:plainを処理するためにf:id:sisyoo195:20200704222015p:plain選出が多かったのが背景ですね。

 

選出ビリはf:id:sisyoo195:20200704215444p:plainで、これは困ったときに選出する、という枠だったため納得ですね。

22%困ってるってのもいかがなものかと思いますが。笑

 

勝率はトップもビリもあまり差がなかったので、全員活躍させることができたのかな、と満足です。


3.4.3. 体感から分析

 使ってて気づいたのが、技構成や持ち物の都合上、f:id:sisyoo195:20200901103105p:plainf:id:sisyoo195:20200901201356p:plainしかダイマを強く使えるポケモンがいなかったのが、イマイチに感じました。もう一体くらいダイマエースを組み込んだ方が幅が出てよかったかな、と最終日に思いました。

 

4. おわりに

結果として、目標順位到達できず悔いが残るシーズンでした。最後の方はかなり安定して1万位台に居座っていたため、もう少しパーティ詰めれば4桁安定したんじゃないかなと、悔しいです。

 

一方で、パーティをかなり試行錯誤したので、色んなポケモンを育成&実践投入できて楽しかったです。この構築にはマッチしなかったものの、単体では非常に活躍してくれた子もいたので育成論とか時間見つけて書きたいですね。

 

S10からは新環境ですね。S9でもS10を見据えたパーティ構築している人がいましたが、ちらほら受けルを見かけました。受け環境とかになるとちょっとメンドくさいですね。

受けル環境→冠の雪原で準伝高火力環境、みたいな流れになっちゃうと、好きなポケモンで戦えない環境になっちゃうのでは、と少し不安です。。

 

とはいえ、S10は始まったばかり、新環境楽しみです!

また納得いく構築ができたら時間見つけて構築記事とか書いていこうかと思います。

その際はアドバイス等いただけると嬉しいです。

 

長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!それでは!